2014年07月03日

デンタルフロスともオサラバ?

毎日、欠かさない事といったら歯磨き。
ウチは家族みんな歯並びが悪いのかデンタルフロスが欠かせません。

いわゆる糸ようじってヤツですね。
みんなで使ってるとその消費量もバカに出来ないのでずっと気になってた商品があります。
それは Panasonic のジェットウォッシャー Doltz
Amazon の欲しい物リストに登録して1年半、そろそろいいかなって値段に下がってきたので購入してみました。

届きました。
DSC00039.JPG

これがどういう製品かは以下の動画を見てもらえば一目瞭然だと思います。



ノズルは2本付属するのですが、家族全員分という事で追加で2本購入しました。

DSC00044.JPG

早速、使ってみた感想ですがデンタルフロスの完全な替わりになるかというと、ちょっと無理がありますね。
歯間の狭い所にキツく挟まった物なんかはフロスの方が確実に取れます。
逆に言うとキツく詰まってる感覚のない時はこのウォッシャーだけでほとんど取れてしまいます。

もちろん歯磨きするのが前提ですよ。

又、歯茎のマッサージにもなるらしく強く磨くと血がにじんでいた部分も無血で磨けるようになってきました。
思わぬ用途としては歯ブラシの根元に歯磨き粉が残ったりしたのをシャシャっと掃除できたりするのは便利かな(笑)

水流は無段階ですが 1 〜 5 を目安に調整できます。
最強にすると場所によっては痛いかも。

注意点としては音がデカい、洗濯機の次にデカい。簡易コンプレッサーなので仕方ないけど・・・。

あ、アフェリエイトは貼りませんよ。
posted by いもぬ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルじゃない物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

RX100M3 覚書

昨日、念願の RX100M3 がやってきました。
まだまったく使えてないのだけど、レンズに関して少し。

IMGP0226.jpg

24-70mm F1.8-2.8 という明るいズームレンズを搭載したこのカメラですが、さすがに F1.8 なのは広角端のみで 24 → 25mm へと少しでもズームをかけると F2.0 に暗くなります。

そこで各焦点域でどの程度の明るさになるのかを覚書として残すことにします。
細かく調べてる時間は無いのでステップズームで設定できる焦点距離とそれぞれの明るさおば。

 24mm → F1.8
 28mm → F2.5
 35mm → F2.8
 50mm → F2.8
 70mm → F2.8

こうして見ると、24-70mm F2.8通し(広角端のみF1.8おまけ付き)レンズとして見ると精神衛生上良いのではないかと( ^ ^;)
初代や M2 も広角端のみ F1.8 でズームするとどんどん暗くなってましたから、F2.8 で止まるのはやはりありがたいな。

実際、70mm F2.8 で 30cm まで寄って撮れるのは使い勝手が良いのです。
posted by いもぬ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

廉価なプリンターでいいんじゃない

プリンタ(複合機)を長年使っていた Canon から Epson に変えて数ヶ月経ちました。

4988617162297.jpg
   (これ使ってます Epson PX-436A)

今回はメーカーの違いではなくクラスの違いについてなんですが。

今まではそこそこインク色の多い中堅機を使っていました。
写真印刷は外注に出すので最上位機までは必要ないなって意識だったんですが、
今回はデジタル周りの断捨離の勢いに乗ってもうワンランク、いや、ツーランクは落としてみるべってな感じで四色インク給紙カセット無し、のモデルにしてみました。

使えない機能を挙げると切りがないくらいなんですが、まぁ印刷とコピーとスキャニングが出来ればいいやってことで・・・。

最初は印刷の度に紙を入れないとダメだし細かい所で操作しづらかったりイライラしたんだけど、もう慣れちゃって逆にシンプルでいいって思えるようになりましたね。
自分の中でプリンタって今や消耗品扱いになっちゃってるので必要な機能さえあれば廉価な物ほど良くなってしまってます。

給紙カセットが無いって事は、完全な背面給紙(手差し)なんですが色々な種類の用紙を使う僕としては絶対コレ必要なんですよ。(Canon から Epson に乗り換えた最大の理由はコレ)

結論としては Wi-Fi 内蔵だったり、黒インク大容量タイプがあったりとランクを落とした事より最近の複合機の便利になった部分でわりと満足度が高いって所でしょうか。

背面給紙復活を望む会でも設立するか・・・
posted by いもぬ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

