2010年10月28日

MacBook Air に無いもの

昨日書きましたが、やはり New MacBook Air のリカバリーディスク メディア には QuickTime 7 が入っていないようなので、apple のサイトから落とすことになりました。
MacOS 10.6.3 用 QuickTime 7 はこちらから

本当は入っていて探せてないだけ?
それとも最近の Mac には普通に入ってないとか・・・


ついでと言っちゃなんですが、今回の MacBook Air に入っていない Adobe の Flash もインストール。
MacOS 用 Adobe Flash Player 10.1 はこちら

二つ合わせても 18MB ちょっとなんで、インストールメディアに入れといてくれたらなぁ〜(苦笑)

後、昨日の夜セットアップしていて気になる症状が。

どうやっても Air では Skype にログインができませんでした。
色々、調べたところ他にも同様の症状が出ている方がおられるみたいで、対処法も見つける事が出来ました。
その方法はひとつ古い Ver の Skype をインストールして、一旦ログインしアップデートをかけるというものです。
このサイトにある旧バージョン(Skype 2.7.0.330) を落としてやってみたところ問題なくログイン出来ましたよ。

参考までに。

追記
 本日(10/30)Skype の新しいバージョンが出てます。
 (Skype 2.8.0.863)
 上記の問題に対応したものかどうかは分かりませんが、
 一応、問題無しとの報告も・・・。
posted by いもぬ at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

いろいろ変えてく MacBook Air

オーダーしてた MacBook Air が届きました。
早速、開封して「愛でる」「撫でる」「匂う」と新製品を満喫。(変態か!)

その後、NewMac を購入時の儀式を三つほど執り行いました。

その1: HardWareTest をかける。
D key を押しながら起動する事で、入れるモードです。詳細テストだと時間がかかり過ぎるので、簡易テストです。

その2:バッテリーを使い切る。
コレは車の慣らし運転みたいな物かな。

その3:システムリカバリー
言語環境など不必要な物が入ってたりするので、自分色にするために必須です(笑)

さて、このモデルから USBメモリでのリカバリーに変わってしまってるので、かなり身構えてましたが普通に C key で USBメモリから起動できてあっけないほど今まで通りでした。

ここでチョット気になる所が。
以前までだとインストール項目のカスタマイズで QuickTime7 が選択できたはずなんですが、今回は見当たりません。

まだ使用時間が短いので、ちゃんと探せてませんが、インストールされていないようです。

こ、コレは Flash と同じ扱いなのか!

posted by いもぬ at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

MacBook Air 出ましたね

日本時間の 21日の深夜2:00から始まった「Back to the Mac」と題されたイベントで、待ちに待った New MacBook Air が発表即発売になりました。

あまりにも前回予想(願望?)した通りでしたので、

product-air-11in.jpg

ーーーー 前回予測 ーーーーーーーーーーーーーー
> 11.6インチ液晶、Core2Duo、GeForce320M、
> 4GBメモリ、USB増量、SSD搭載、ユニボディ。
> これで、10万切ってたら即ポチですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


清々しく即ポチしてしまいました。(笑)

まぁ、自宅でのメインマシンに就任予定のマシンという事もあり、デフォルトでは若干心もとないので CPU、メモリと SSD は BTO で変更しました。
ここまですると 10万は超えてしまいますが非常にコストパフォーマンスの高いハードだと思いますね。

まぁ、そのせいで発表後、即オーダーしたにもかかわらず、いまだ発送されていませんが・・・。

早く届かないかな〜。
posted by いもぬ at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

