2010年11月30日

Mac の中の一等地をつくる apple

ここのところ次世代 MacBook Pro の話題が目に付くようになってきました。

大筋では、新しいインターフェイス群が搭載されるという話と光学ドライブや HDD などの物理駆動ドライブが排除されて MacBook Air の様にフラッシュストレージ(以下 FS )が全面採用になるのではないかと言うものです。

マイコミジャーナルにもこのような記事が上がっています。

まぁ、USB 3.0 Light Peak などは期待もしてるし、早く搭載して欲しいので異論はないのですが、ストレージ系の話は少し疑問を感じるところです。

今は新型の MacBook Air を使っているのですが、DVD ドライブの利用頻度は激減しました。いや、元々光学ドライブはめったに使ってなかったんですよね。それを改めて実感したって言うのが正解でしょう。
ですので、光学ドライブの排除にも異論がありません。
必要なら MacBook Air SuperDrive を繋げばいいだけですから。

31gPLH5+2KL.jpg

しかし HDD が完全に排除されることは無いのではと考えています。
確かに MacBook Air を使ってみて FS の威力(速度)は感じますが、いかんせん容量が少なすぎます。大容量の物も搭載は可能でしょうが価格高騰を招くのは間違いないでしょう。
MacBook Pro と名のつくモデルが 512GB までしか選べないとか、1024GB(1TB)は選べるけど目が飛び出るような価格というのでは訴求力が低くなる可能性があります。
(今は BTO でも 500GB HDD までしか選べませんが、来年になれば 2.5inc 1TB の HDD も登場するでしょう)

それじゃあ、光学ドライブが無くなった分、小さくなるかというとそれも無いでしょうね。モバイル用途なら Air があるし、今後のトレンドだと CPU は intel Core i シリーズを積むのが自然の流れでしょうから専用のビデオチップも搭載するとなるとそんなに薄く小さくするのはデメリットの方が多そうです。

それでは光学ドライブが立ち退いた後の空き地にいったい何が入るのか?
(はい、ここからはお得意の妄想ですよ〜(笑))

それは HDD です。
(なんやそれ〜って声が聞こえてきそうですが)

高速性と大容量を兼ね備えるにはフラッシュストレージと HDD のデュアルドライブ(又はフラッシュ内蔵のハイブリットドライブ)というのが一番効率がいいと考えています。
そしてこれをユーザーからは、ひとつのドライブに見せる方法をとるのではないかと思っています。

売り文句は「快適性と大容量を兼ね備えたハイブリットなストレージ!」(ここでどや顔)

ユーザーが意識しなくてもイイように保存するデータは MacOS が自動で振り分けをするかもしれません。
高速起動の為にシステム関係は FS 、画像や動画、音楽など容量の大きくなりがちなモノは HDD という感じで。

そしてアプリケーションのインストール先で差が出るのではないでしょうか。

appstore_hero20101020.png

今後、開始されるであろう MacAppStore で購入したものはフラッシュに、ユーザーがどこかから落としてきたフリーソフトやパッケージソフトは HDD にと・・・。
(MacAppStore で売るなら apple にいくばくかのマージンを払うでしょうからね。)

「容量の少ない FS にインストールしたければ MacAppStore で売ってくださいね」的なことをシレッと言いそうです(笑)

狭い一等地をアップルが売りにする妄想でニヤニヤしてる私でした。
posted by いもぬ at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

iPod touch は android の普及を助ける

ここ数日、Galaxy S を使っていて悶々と考えてました。

iPhone には代わりがあるけど、Android には無いんだと・・・。

どういう意味かと言いますと、android スマートフォンは現状、キャリアとの契約とセットでしか売られていませんよね。
しかし、iPhone は全く同じでは無いにしろ iPod touch を買えば iPhone に非常に近い(しかも 64GB は touch だけ)端末が手に入ってしまいます。

3G 回線のスマートフォンをひと契約だけで完結させたい場合、
Android 端末(3G)+ iPod touch(WiFi)という選択肢はあっても逆は無いんですよ。

まぁ、3G の契約を2回線にすればいいんですけど・・・。

iPod touch という存在が皮肉にも Android の普及の手助けになってしまうというのは考え過ぎでしょうか。

まぁ、両方触りたいガジェット好きの戯言という事で(笑)

※ イレギュラーな入手方法は除きます。
posted by いもぬ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

来た来たギャラクシー(完結編)

やっと Galaxy S 完結編です。

しかし、その前に切っても切り離せないキャリアの話しを少し。
今回、DoCoMo 回線で十分な速さのスマートフォンを使う初めての機会だったわけですが、やはり快適ですね。

我が家の近辺での iPhone(SoftBank)の通信速度は 100kbps 前後なのですが、FOMA 回線の Galaxy S の場合、500〜900kbps 程の速度が出ます。
通信可能範囲も確実に広いです。

7 〜 8倍の速度が出てますねぇ〜(汗

この一点だけでも Galaxy を選ぶ価値があるわけですが・・・・・。

さて結論。

現状、買ったばかりという事もありほとんどのタスクを Galaxy S でこなしています。iPhone を意図的に触らないようにしてると言ってもいいくらいです。
率直な感想は、慣れれば使いやすくなるんだろうなぁ〜 です。

そう、やっぱりなれない部分、使いにくい部分はどうしてもあります。
スマートフォン一台目に勧められるかというとちょっと考えてしまいますね。

実際、便利に使おうと思えば Google のサービスを使いこなした方がいいですし、音楽やメディアファイルを流し込もうと思えばファイル構成を知らないとダメですしね。
(専用の便利なソフトもあるのでしょうが、見つけられていません。)

母艦 PC は無くてもいけるとは思いますが、それなりに知識やスキルが必要なのは間違いありません。
iPhone の様に子供が初めて触って自由に使える雰囲気も感じませんでした。
実際、うちの子供達は全く興味を示しませんでした。
(あ、ゲームがほとんど入ってないからかw)

まだまだ、認識不足や使い切れてない所もあると思いますが、これがここ数日 Galaxy S を使った率直な感想です。

個人的にスマートフォンの二台持ちは、ややスマートさに欠けると思っているので(二台持ちの方、すんませんm(_ _)m)いずれはスマートフォン一本か、ガラケー + スマートフォンの構成にシフトして行きたいと思っています。
(データの同期や使い分けが割とややこしいので・・・。)

その頃には iOS も Android OS もどんどんアップデートしてもっと完成度が上がっているでしょう。ガジェット好きとしては楽しみで仕方がありません。
posted by いもぬ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

