2011年04月22日

次期 iMac の CPU は・・・

調子に乗って連投です。

imac.jpeg

そろそろ次期 iMac の噂が出てきましたが、今回は CPU に絞って予想(妄想)してみたいと思います。

performance_intel20100313.jpg
噂として次の iMac には Sandy Bridge 世代の Core i シリーズが載ると言うのがありますが、私もそれには賛成。

次期 iMac 27" には標準で Core i5 2500(3.3GHz TDP 95W)が載って。
BTO メニューとして Core i7 2600(3.4GHz TDP 95W)辺りが妥当な所ではないかと考えています。
現行 iMac 27" に搭載されている QuadCore i5 や i7 も 95W の物ですからこれは間違いないでしょう。

問題は iMac 21.5" モデルの方です。
現行モデルに積まれている DualCore i3、Core i5 は TDP 73W の物ですから、上の QuadCore チップは載せられません。
そこで Sandy Bridge の CPU を眺めてみると・・・ありました QuadCore でしかも TDP 73W 以下の物が。

まず、Core i5 2500S と言うモデル、QuadCore 2.7GHzTDP 65W駆動です。
Core i72600S と言う、QuadCore 2.8GHz 65W の物が・・・。


これを踏まえて次期 iMac の CPU は、

 27インチモデルは、全部 QuadCore になって、Core i5 3.3GHz と Core i7 3.4GHz ー

 21インチモデルは、ローエンドのみ DualCore i3 3.3GHz、ミドルエンド以上は Core i5 2.7GHz、BTO モデルとして Core i7 2.8GHz ー

ついに 21インチモデルにも QuadCore の時代が到来!!

こんなん出ましたけど〜〜


あぁ、今日はいっぱい Core って打ったなぁ・・・・。
posted by いもぬ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

MacBook Pro と私

前回に引き続き MacBook Pro 17" のお話。

使っていて思うのは、本当にノートもここまで来たのかという余裕の動作です。処理能力も HDD の容量もメモリも昔みたいにカツカツでは無く余裕。もっと詰め込んでも、もっと重い仕事をさせてもとヘビーに使いたくなります。

ただ気をつけなくてはいけない事もあります。

まずこの 17"には SDカードスロットがありません。そのかわりに ExpressCard/34スロット ちゅう物がついてます。昔のノートマシンで言う所の PCカードスロットなんですが、これをスッカリ忘れていて「あ、SDカード読めない!」って慌てたのは内緒です。
すぐに SDカードアダプターを調達して事無きを得ましたがw

ADR-EXMLT1_MA.jpg

もう一点、これはデスクトップからノートメインに切り替えて初めて気付いたんですが、机に向かう姿勢を変えないといけないって事です。
iMac を使っていた時と同じ姿勢で使ってるととてつもなく猫背&うつむき加減になってしまい背中が硬直、バリバリになってしまいました。

しかも最近のノート型 Mac に言える事なんですが、かなり高解像度な液晶が増えてきて文字が小さくなってしまってるんですよね。私の目はかなり乱視がかかってるので見えにくい。いや、見えない状態に・・・。

MacBook シリーズのドットピッチを調べてみた所、一番細かいのは MacBook Air 11" でしたが、二番目はなんとこの MacBook Pro 17" だったんです。
(以下、MacBook Pro 15" HD、MacBook Air 13" と続きます。)

長時間使ってると目と背中が疲れる事もあり何か根本的な改善策を考えなければと真剣に考えている所です。

マシンのスペックが上がっても、自分のスペックが追いつかないという悲しい現実でした。
posted by いもぬ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

メインマシンのリプレイス

長い休眠期を経て久しぶりに書いてみます。
 アルカンフェルのようだ・・・(分かる人にしか分からんですね((笑)))

突然私の Mac 利用環境ですが、職場と家の二ヶ所で利用しておりメインマシンは職場の iMac 21.5" Core2Duo 、家では MacBook Air13" と言う構成でした。

この組み合わせには少し難があって、どうしても iPhone や iPad の母艦は iMac になるのですがアップデートや同期が職場でしか出来ず、その為だけに出社とか訳の分からん事をしてました。
(まぁ、職場は歩いていける距離なんですけどね)

なら家にメインマシンを置けばいいじゃないかって話ですけど、Mac 使う時間や用途的には圧倒的に職場がヘビーですからそういう訳にもいかず・・・。
現状、Mac の中身を完全同期するソリューションも無く、どこでも MyMac も ADSL しか使えない我が地域では現実的な速度では利用出来ませんでした。

そんな中、今年の 2月 MacBook Pro に待望の Core i7(Quad Core)が搭載された事もあり、ずっと悩んでおりましたがついにメインマシンのノート化と言う事で MacBook Pro 17" を購入しました。

apple_17-inch_macbook_pro-480x301.jpg

初めての 17" ノートという事で第一印象は「デカッ」でした。
キーボード部分が 13" マシンと一緒ですから余白の大きさが目立ちます。
まぁ、この辺は数分で慣れましたが。

初めてのリアル QuadCore マシンですから速さを確かめてみました。
3分ほどの 720p 動画を QuickTime X で iPhone 形式に書き出しを行った結果、Core2Duo 3GHz の iMac の約半分の時間で処理が終わってしまいました。

ちょっと感激 ( ´ ▽ ` )

広い画面も使い勝手良し、なんせ iMac の 1920×1080 より広い 1920×1200 という解像度、手狭さとは無縁です。
その分、大きく重い訳ですが(電源アダプタ込みで 3kg 超えちゃいますからね)

モバイル用には Air があるのでこのマシンは自宅と職場間の移動だけですから苦になりません(多分)
まさしく持ち歩けるメインマシン!!
(ただ手持ちのバックにはことごとく入らず 17" 用バックを新調しました。)

細かいレビューはまた次回。
posted by いもぬ at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

