2011年10月14日

早速試してみた

本日、10月14日は待ちに待った iPhone 4s の発売日でした。

朝から店舗に足を運び、ホワイト 32GB モデルをゲットしたのでした。

P1010266.JPG

あ、キャリアは au です。

仕事の合間合間に少しずつセットアップしてちゃんと使えるようになったのは夕方の事でした。
という事で、早速二つほど試してみました。

1.microSIM にアダプタで、通常の SIM カードにしてガラケーに刺してみたい〜!

P1010263.JPG

 iPhone 4s の microSIM をガラケーに刺したら通話できるのか?って事で、昔使っていた G'z 携帯「E03CA」に入れてみました。

P1010262.JPG

 結果は・・・

P1010264.JPG

P1010265.JPG

 残念。
 カードが異なるという事ではじかれてしまいました。
 まぁ、なにぶん古い端末ですし、最近の携帯なら大丈夫かもしれません。
 この辺の相互利用が出来たら便利なんですけどね〜〜。

2.ez-web のメールは PCメールとしてブロックされたりしないの?

 au iPhone は当初 MMS に対応しておらず、携帯メール(ez-webメール)を iPhone 標準の Mail.app でやり取りする事になっています。
 この方法、一部では通知がプッシュではなく 15分ごとのフェッチって事もあり、使えないのではという話が出ていました。
 僕個人としては、その事より ez-web メールが PC メールと判定されて、受信拒否されてしまうのではないかと心配していたんです。
 携帯以外からのメールを受信拒否にしてる人はかなり多いようですし・・・。

 実際、便利だからと使っている Gmail を友人の携帯に送っても受信されないということは日常茶飯事でした。

 そこで、うどちゅるメンバーのたまちゃんにご協力いただいて、携帯・PHS 以外のメール受信拒否設定した iPhone に向けてメールを送ってみました。

 結果は・・・大丈夫!

 ちゃんと受信されて一安心です。
 個人的にはこれで au iPhone 一台だけの運用に持って行けそうです。

おまけ

 せっかく新しい iPhone を買ったので、ケースも新調したいところですが、そういえば iPhone4 バンパーがあった事を思い出して装着してみました。
 すると事前情報通り、ミュートスイッチの位置が穴とずれています。

 写真1.JPG

そこでちょっと削りました。

写真.JPG

デザインナイフかなにかでもう少し深く削りたいところですが・・・。

そんなこんなで、apple 製品のおかげで今日も楽しい一日を過ごせました。

ありがとう。

Thank you, Steve jobs.

P1010268.JPG 
posted by いもぬ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。