2010年04月04日

PS3 HDD 換装その後

4月1日に Sony から待望の「PS3 システムソフトウェア バージョン 3.21」がリリースされましたので、前回途中で止まっていた HDD の換装作業を再開しました。

IMG_0220.JPG

前回と違いスルスルと作業は進みあっけなく換装終了。
(データのバックアップとリストアに 3時間以上かかってしまいましたが)

「なんだ〜あっけなかったなぁ〜」

と思っていたのですが、ネタの神様はそう甘くは無かったのです。

日曜日の朝。子供が録画した「仮面ライダーW」を視ていたところ、音と画像がぶつぶつと飛んでいる事に気付きました。
そういえば、torne の起動時間も心なしか長かったような・・・。

どうやらちゃんと録画できていないようです。
前の HDD で録画したモノも仮面ライダー程ではないですが音飛びしている模様!(前はちゃんと視れていました。)

これはどう考えても新しい HDD が原因です。
泣く泣く元に戻したのでした。

この HDD は一度ちゃんと検証して見ないといけないなぁ・・・がっくり 。
posted by いもぬ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

現状 torne 同梱モデルの PS3 は HDD 交換出来ない?

3月18日に発売になった torne(トルネ)と PS3 がセットになった、
「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』を導入しました。

K0000080402.jpg

まだまだブルーレイレコーダーは高価で、その替わりに使えるのはうれしい限り。

PS3 の内蔵 HDD は、2.5inch の SATA 規格の物なら交換出来る上に、USB 接続の外付け HDD にも録画できるようでコストパフォーマンスも高い。

今現在トルネとセット売りされているこの PS3 には 250GB の HDD が内蔵されていますが、地デジ録画にはいかにも小さい。

そこで東芝製の 2.5inch 640GB HDD「MK6459GSX」を用意して待っていました。

IMG_0221.JPG
(左が初期搭載の250GB、右が別途用意した640GB。どちらも東芝製でした)

本体到着後さっそく作業開始。
手順としては、

1.外付け HDD にデータをバックアップ。

2.HDD を積み替え。

IMG_0222.JPG
IMG_0220.JPG

3.Mac(PC)を使って最新のシステムソフトウェアをダウンロード。

4.そのデータを USB メモリに決まったフォルダを作って格納。
  (MS-DOSフォーマットが必須)

5.PS3 の電源を入れて USBメモリを接続して指示に従う。

6.最初のバックアップからデータを復元。

かなり端折りましたがほぼこの手順で積み替えで来ます。

ところが手順5のところでトラブル発生!

この段階で、画面にはこのような表示が出ます。

IMG_0223.JPG

空の HDD ですのでこれは当然です。
で、指示通りに Sony のサイトからダウンロードしたシステムソフトウェアが入った USB メモリを接続し、Start + Select を押すと以下の表示に、

IMG_0224.JPG

「見つからない??」

はい。軽くパニックです。
繋ぎなおしたりダウンロードからやり直したり・・・

全然、ダメでした。

ここで落ち着いて考えたところ、現状 Sony から配布されている PS3 用の最新システムソフトウェアのバージョンは 3.15 だという事に気付きました。

このタイプの PS3 が要求するバージョンは、3.2 以上!

発売されたばかりのハードだからなのか、Sony が未配布のバージョンが必要なようです。
近いうちに「システムソフトウェア 3.2」は登場すると思いますが、それまで HDD 積み替えはお預けになりました。

旧モデルだとどういう状況なのかは確認していません。

そもそも、HDD増量モデルをかって即日さらに大容量の HDD に積み替えようという物好きがいるのかどうかも分かりませんが・・・(苦笑い)

:あくまで私の推測ですので真の原因は違うのかもしれません。)


追記
システムソフトウェアはこちらから・・・
(まだアップデートは出てないようですが 3/23 現在)

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
posted by いもぬ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

今さらの PS3 雑感(文字チャット編)

今回は、PS3 の文字チャット機能についてです。

ビデオチャット編で書いたように大変優秀なビデオチャット機能
ですが、そうしょっちゅうはやりません。
やはりメインになるのは文字チャットですよね。

最初、PS3 のコントローラーで入力していたのですが

「ガッデ〜ム!!」

って投げ捨てたくなるくらい使いにくいんですよ〜。

こりゃキーボード繋がないとやってられん、ということで Mac で使っている Apple Keyboard を繋いでみたところ、ばっちり認識しました。

ここまで来て、ふと PS3 に Bluetooth が内蔵されていることを思い出し、それなら Apple Wireless Keyboard もイケルんじゃないのかと思い至りました。

思い立ったら早速トライ!

PS3 の周辺機器設定から Bluetooth機器管理のメニューに入って新規でデバイス検索をかければ、あっという間に見つかってスルスルっとペアリング完了。
デバイス名もちゃんと、Apple Wireless Keyboard って出ます。

581.jpg

使い心地は最高!
テレビからの距離も関係なしでソファーに座って文字チャット出来ます。(画面から離れるんで文字が小さく読みにくいのは難点ですが。)
あ、JIS Keyboard なんですが、英数とかなのキーもちゃんと認識してくれますよ。

コンパクトで PS3 専用キーボードって言っても過言ではないかも。

あとで、ネットを見て回ると他にも成功事例が沢山アップされてました。みなさん考えることは一緒ですね〜(笑)
posted by いもぬ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

