2012年11月06日

Mac mini 本格稼働(Fusion Drive)

昨日届いた Mac mini が今日からやっと本格稼働し始めましたんで雑感などを書きたいと思います。

image-20121106194639.png

購入したモデルは簡単に言うと全部入り。
Quad Core i7 2.6GHz にメモリ 16GB、それと 1TBの Fusion Drive って構成です。

今回のモデルを一言で言うと「速い!」この一言。

起動も SSD モデルに近い感じで速く、アプリケーション起動も一瞬です。
あれ?遅いな。って処理も何回かやってるうちに気がつくと速くなってるみたいです。

Aperture が一瞬で起動した時は感動すら覚えましたよ。

そもそも iMac(Quad Core i7 2.8GHz)からの乗換えなので速度はおちるだろうなと思ってたわけですが、体感的には全然速くなりました。
この速度感は CPU が Quad であるということ以上に Fusion Drive の恩恵が大きいと思います。
まぁ、処理によって若干ムラはありますが、徐々に最適化されていくでしょう。

Fusion Drive は 1TB HDD と 120GB SSD をさも一台のドライブとして使うって売り文句ですが、実際にシステムプロフィールで見ると 1.12TB との表示。
SSD はキャッシュ的な扱いで総容量は 1TB なんだろうなと想像してたんでちょっと得した気分です。
(でもコレって HDD から SSD に移動したデータは、HDD上から削除されるって事ですよね〜。)

他にも USB3.0 がいい仕事していて、iMac(USB2.0)から外付けHDD(USB3.0)に 85GBのデータをコピーした際、55分かかったものが、同HDD から Mac mini に書き戻す際は 15分ほどで完了しました。

Mac mini といえば若干の処理のもたつきがある印象だったんですが、今回のモデルチェンジで十分一線をはれるマシンに成長したなってのが印象ですね。

一番困ったのは、Mac mini に繋いだ安物モニターがことの他ひどかったこと。三菱製のモニターに入れ替えちゃいました。(余計な出費が・・・)
posted by いもぬ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

au から au に機種変する人へ・・・(IS フラット から LTE フラットへ)

iPhone 5 の発売も近づいてきてきました。
テザリングが使える事もあり SB から au に変わる人も多いかと思いますが、私は 4s のタイミングで au に転出済み。
失うものは無い。
テザリング万歳〜って感じだったのですが、
唯一「ISフラット」から「LTEフラット」に契約変更した場合の 7GB の通信量制限だけが気にかかっていました。

まぁ、今でも直近三日間の通信量が 300万パケット超で制限はかかります。
計算すると一日あたり 128MB、単純に月で 4GB弱ですから 7GBになれば制限自体は緩くなるのですが、テザリングを使う事も考えると(その場合は制限が 7.5GBになるようです)余裕は大きい方がいい。

と言う事で、

今現在、自分の月の通信量を調べてみました。

・・・・・全然、分からん・・・・・

通信料金は請求書に出てるんですが、パケット数もパケット単価も書いてない。
au のサイトでも ISフラットのパケット単価を見つけられなかったので、au ショップで訪ねる事に。

ショップで、すったもんだあったのですが端折って分かった情報を書きます。

IS フラットのパケット単価はだいたい 0.02625円のようです。
(不確かなのは検算してもピタッと数字があわないもので・・・)

スクリーンショット 2012-09-18 15.19.55.png
(これは先月の私の請求書の金額です)

請求書の「通信料/スマートフォン」のところに記載されている金額を 0.02625で割ったのがパケット通信量って事になります。
その右に記載されている「割引適用前通信料」って言うバカ高い数字は無視していいです。

そしてワンパケットは 128バイトですから、その数字に 128を掛ければ通信容量が Byte に直せます。
さらに(もう一息です)その数字を 1,000,000,000.で割れば何GB の通信をしているか分かる寸法です。

私の場合は、

 195,736(金額)÷ 1.05 = 186,415(消費税をどけて〜)

 186,415(税抜き)÷ 0.02625(単価)= 7,101,524 ← パケット数(小数点以下四捨五入)

 7,101,524 × 128(バイト)÷ 1,000,000,000 = 0.908995072(GB)

と言う事で、約 0.9GB 程度の通信を行っていると言う結果になりました。
7.5GB の制限だとしたら、まだ 6.5GB ほどテザリングに使える計算ですね。

また、直近三日の通信制限も 1GBまでは緩和されるようです。

それにしても分かりにくい。
制限を掛ける容量は GB なのに単位はパケット、請求書には金額表示と・・・。
今後、表示が分かりやすくなる事を望みますよ。

後、複雑すぎて僕自身も半信半疑でコレを書いてます。      すんません。
間違ってたら教えてください〜
posted by いもぬ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

au iPhone で MMS 利用できるようになってる。

今朝、twitter で @aterumanjyu さんに教えていただきました。
au iPhone でのメッセージアプリでキャリアメール(@ezweb.ne.jp)を受信できるようになってる様なので設定の仕方をまとめておきます。(備忘録)

1.まず、Wi-Fi をオフにします。

2.次に、iOS 5.1 以上である事と au のキャリア設定が KDDI 12.1 以上である事を確認。
  iOS のアップデートは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」
  キャリア設定のアップデートはこちらの方法で。

3.こちらのサイトの通り、宛先「#5000」、本文「1234」で SMS を送信します。
  ここから先はこちらのページに詳しいです。

4.返信が帰ってくるので iPhone でそのリンク先に飛び「MMS(メッセージアプリ)でEZwebメールを利用したい方は こちら」のリンクに進み、その先の「設定する」をタップすれば利用可能になります。

5.後は自分のメールアドレス「※※※※※※@ezweb.ne.jp」が SMS で送られて来るので
  「設定」→「メッセージ」→「MMSメールアドレス」の中に自分のアドレスが入っている事を確認。
  もし入ってなければ入力してください。

これで iPhone のメッセージアプリで ezweb メールの送受信が可能になります。
ただこの設定をすると、Mail アプリでの ezweb メール送受信が出来なくなりますのでご注意ください。

※あわててまとめたので間違いや抜けがあるかもしれませんので au のサイトを読んで設定してくださいね。
posted by いもぬ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

