2011年10月14日

早速試してみた

本日、10月14日は待ちに待った iPhone 4s の発売日でした。

朝から店舗に足を運び、ホワイト 32GB モデルをゲットしたのでした。

P1010266.JPG

あ、キャリアは au です。

仕事の合間合間に少しずつセットアップしてちゃんと使えるようになったのは夕方の事でした。
という事で、早速二つほど試してみました。

1.microSIM にアダプタで、通常の SIM カードにしてガラケーに刺してみたい〜!

P1010263.JPG

 iPhone 4s の microSIM をガラケーに刺したら通話できるのか?って事で、昔使っていた G'z 携帯「E03CA」に入れてみました。

P1010262.JPG

 結果は・・・

P1010264.JPG

P1010265.JPG

 残念。
 カードが異なるという事ではじかれてしまいました。
 まぁ、なにぶん古い端末ですし、最近の携帯なら大丈夫かもしれません。
 この辺の相互利用が出来たら便利なんですけどね〜〜。

2.ez-web のメールは PCメールとしてブロックされたりしないの?

 au iPhone は当初 MMS に対応しておらず、携帯メール(ez-webメール)を iPhone 標準の Mail.app でやり取りする事になっています。
 この方法、一部では通知がプッシュではなく 15分ごとのフェッチって事もあり、使えないのではという話が出ていました。
 僕個人としては、その事より ez-web メールが PC メールと判定されて、受信拒否されてしまうのではないかと心配していたんです。
 携帯以外からのメールを受信拒否にしてる人はかなり多いようですし・・・。

 実際、便利だからと使っている Gmail を友人の携帯に送っても受信されないということは日常茶飯事でした。

 そこで、うどちゅるメンバーのたまちゃんにご協力いただいて、携帯・PHS 以外のメール受信拒否設定した iPhone に向けてメールを送ってみました。

 結果は・・・大丈夫!

 ちゃんと受信されて一安心です。
 個人的にはこれで au iPhone 一台だけの運用に持って行けそうです。

おまけ

 せっかく新しい iPhone を買ったので、ケースも新調したいところですが、そういえば iPhone4 バンパーがあった事を思い出して装着してみました。
 すると事前情報通り、ミュートスイッチの位置が穴とずれています。

 写真1.JPG

そこでちょっと削りました。

写真.JPG

デザインナイフかなにかでもう少し深く削りたいところですが・・・。

そんなこんなで、apple 製品のおかげで今日も楽しい一日を過ごせました。

ありがとう。

Thank you, Steve jobs.

P1010268.JPG 
posted by いもぬ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

久々の新しい OS

とあるルートから Google の ChromeOS を搭載した Acer のノート PC を入手いたしました。
( S さんありがとうございました)

P1010200.jpg

純粋な好奇心、Chrome OS ってどんなだろうと。
そして・・・見事な既視感w
そりゃそうです、中で動いてるのは Web ブラウザの Chrome ですからね。

スペックは Atom N570 (2コアHT、1.66GHz)、メモリ2GB、SSD? 16GB と決してハイスペックではありませんが、わりとサクサク動きます。
Windows のネットブックと比べてやはり OS が軽いんでしょうね。

Google のサービスをサクッと利用するにはかなり実用性の高いハードです。
Gmail、Google+、Googleカレンダー、Googleドキュメント・・・
あげればキリがないですが、かなりのことがコレでできてしまいます。
Mac や PC で使ってる Chrome とブックマークも同期しますから、電源入れてアカウントを入力したら Webブラウジングや Gmail は即、利用可能ですね。

また、twitter クライアントなんかの機能追加も Chrome Web Store で App を追加することによって可能ですから、不足なく使えると思います。

ゲームなんかも無料で配布されてて Mac&PC 版の Chrome でも動きますから一度のぞいてみては?

まだ日本では発売になっていませんし、メインマシンとしては力不足と感じる側面もありますが、可能性を感じるのも事実。

裏返すと蓋を開けることができそうだったので パカッ っと

P1010208.JPG

ファーストインプレッションでした。
posted by いもぬ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

予備バッテリー購入

iPhone を始めとするスマートフォンを使い出してからいつもお世話になっているモバイルバッテリーですが、ここ何年か使っている Sanyo のエネループモバイルブースター(以下 モバブ)がかなりヘタってきたので買い替えを考えていました。

そんなおり、Panasonic から無接点充電規格 Qi(チー)に対応した ChargePad という商品がでたので買ってみました。

P1010189.JPG

Panasonic ChargePad(QE-PL201-K)

モバイルブースターそっくりなので、同じ商品に無接点充電機能を付加しただけの物と思いきやいろいろと違いがあるんですよ。

個人的にポイント高いのは充電容量が増えてるって事ですね。
モバブの 5000mAh から 5400mAh に増量してます。
(微増といえなくもないですが・・・)

細かいところでは、有線による充電手段が microUSB 一本に統一されてるのも変化ですね。

P1010183.JPG

(サイズの違いも分かりますかね?)

この変化に伴って付属の ACアダプタも microUSB タイプの物になっています。

P1010185.JPG

まぁ、何はともあれ、この製品で一番惹かれたのは無接点充電規格 Qi に対応してるってことなので、同時に充電パッドも購入しました。

P1010173.JPG

このパッド上に置くと対応製品の位置を感知して送電用コイルが移動して充電が開始されます。
と、書くより実際の挙動を見てもらった方が早いですね。



このギミックがたまりましぇ〜ん(^∇^)

同時に充電できるのはひとつのデバイスのみですが、二つまでは認識して順次充電してくれるようです。
この Qi に対応してさえいれば上に乗せるだけで充電できるって言うのはとても便利。
対応製品が充実することを期待せずにはいられません。

ちなみに充電後のバッテリーはかなりホカホカになってた事は付け加えておきます。
posted by いもぬ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

